一戸建て賃貸に多いトラブル

一戸建て賃貸にはマンションやアパートにはない魅力がありますが、トラブルが多いことも事実ですから事例などを確認しておくことが大切です。トラブルで多いのは修繕に関してですが、通常であれば貸す側で負担しなければならない部分について応じてもらえないケースがあります。入居者の責任にしてしまう場合もありますので、注意が必要だと言えます。大家の人間性に関わることになりますので、管理会社に委託している物件であればトラブルを回避できます。

マンションやアパートとは大きさが異なるのも一戸建て賃貸の魅力ですが、その点に関してもトラブルが発生しています。退去時に敷金では不足することで高額な修繕費用を請求される場合がありますが、退去時の修繕に関してはマンションでも一戸建てでも同じですから、悪質な対応をしない業者を選ぶことも大切です。このような退去時のトラブルは噂が立ちやすいため、インターネットで調べても良いですし知人などから話を聞いておくことも必要です。トラブルのほとんどは回避できるものですから、良心的な大家が所有する物件を選ぶことが大切です。

修繕に関しては入居者が無断で行うことはできませんし、故意または過失により入居者が汚損した部分は入居者が費用を負担することになります。大家側で負担する部分と入居者が負担する部分は確実に把握しておくことが大切です。一戸建て賃貸は古い物件も多いため、入居時には写真を撮るなど内部の状況を証拠として残すことも必要です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.